So-net無料ブログ作成
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■おそまきながら、11/1(土)エスニック・キッチンの自主コンサ-ト報告(第一部) [2014年ライブ&作品インフォ]

うかうかしていると、11月が終わってしまいます。
この11月は超多忙で、ブログの更新ほとんどできず。
11月1日に開催したエスニック・キッチン主催コンサートの写真、おそまきながらアップします。

まずは第一部。

国分寺市制施行50周年記念 おめでとうコンサ-ト
ぶんじ発・未来への贈り物
~次の半世紀に 私たちが伝えたいもの 残したい歌~

■第一部ではエスニック・キッチンの創作組曲「音楽と語りと映像で巡る武蔵国分寺のいまむかし」を全編上演。
歴史の重層地帯・武蔵国分寺を題材とした“自然と歴史の音楽絵巻”です。
4年ほど前から、曲と曲の間を歴史語りで繫ぐスタイルでやってきましたが、今回ははじめて、この歴史語りの部分に映像を入れました。
畑中がこの10年間で撮りだめた武蔵国分寺跡周辺の写真や、地図、図版など約90枚の画像で構成し、よりわかりやすく武蔵国分寺の歴史や自然を紹介。

曲目:イントロダクション 万葉の風 朝もや Uki-Uki水汲みウォーク 蓮花 泉に来たりて 時の回廊 異国風の踊り 十三夜~月下の舞~十三夜 まほろば

▼客席と舞台上の大半は、前夜セッティング済み。間もなくリハーサルがはじまります。
IMAGE001.JPG

▼本多公民館玄関前。立て看板の設置も完了。雨模様でお客さんの出足が心配。
IMAGE002.JPG

▼ホール入り口。
IMAGE003.JPG

▼リハーサルは順調に進み、お昼は喫茶ほんだのお弁当。
着替えも済んで、開場。
第二部に出演してくれるゲストの二人。第一部では受付もお願いしました。舞台用ドレス、素敵でしょ。
IMAGE004.JPG

▼同じく、ゲストの青春隊メンバー。
IMAGE005.JPG

▼サックス・タケ氏のご挨拶で、第一部始まりました。お客さんの入りもまずまずでした。
IMAGE006.JPG

▼ゲストの福士美和子さん、インドネシアから持ち帰ったガムランで、第一部にも3曲ほど参加してくれます。
IMAGE007.JPG

▼「武蔵国分寺のいまむかし」、ガムランの音が鳴り響くと、たちまちエスニックな世界に。
IMAGE008.JPG

▼パーカッションと篠笛でイントロダクション
IMAGE009.JPG

▼万葉の風の演奏に入る前の語り。バックに画像を映しています。これは聖武天皇の図。
IMAGE010.JPG

▼バックのスライドは、聖武天皇の国分寺建立の詔。
IMAGE011.JPG

▼武蔵国分寺遺跡の地図を映して、位置関係を説明しています。
IMAGE012.JPG

▼参道口からの眺めがどれほど美しかったかを、地図をもちいて説明しています。
IMAGE013.JPG

▼新田義貞が武蔵国分寺を焼き払った時、薬師如来座像が自ら飛翔して難を逃れた模様を、絵本で説明。
IMAGE014.JPG

▼万葉の風の演奏が始まりました。演奏の時は、舞台を明るくしています。
IMAGE023.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

▼語りの場面。手元にパソコンを置き、語りの場面にあわせて、マウスで操作して画像を進めています。
語りの時は、バックのスライドがよく見えるよう、舞台は暗くしています。
IMAGE017.JPG

▼蓮花の演奏には、ガムランにはいってもらいました。
IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

▼福士さんのお衣装は、バリの正装だそう。
IMAGE021.JPG

▼玉造小町伝説についての語り。本村囃子連の創作神楽の紹介をしています。
IMAGE022.JPG

▼「泉に来たりて」は篠笛ソロ。
IMAGE023.JPG

▼「異国風の踊り」は、ピアニカで演奏。
IMAGE024.JPG

IMAGE025.JPG

▼最後の曲「まほろば」。
IMAGE026.JPG

▼ウドゥという、西アフリカの壷太鼓です。
IMAGE027.JPG

IMAGE028.JPG

IMAGE029.JPG

▼第一部終わりました。ホッとした顔してますな。
IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

第二部に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント