So-net無料ブログ作成
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「第30回グルッポNのたまり場」レポート(4/6 カフェばくだん畑@立川) [2014年ライブ&作品インフォ]

■2014年4月6日(水) 
★第30回グルッポNのたまり場
カフェ ばくkだん畑(@立川) 14:00開演
参加費:ケーキと飲み物、またはビールとおつまみつき2000円(出演者も、参加者も同じ)

青春隊のメンバーが多数参加。
青春隊有志としての合唱には、なんと12名が参加。
青春隊OBや家族も応援に来てくれて、賑やかに盛り上がりました。

20140406グルッポN.JPG

以下、青春隊のメンバーを中心にレポートします。

仙田文江さんのギター弾き語りソロ。(青春隊ではアルト)
曲は、中島みゆきの「時代」、E・ピアフの「愛の賛歌」
美しいギターと優しい歌声にうっとり。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

昆野淳さんのギター弾き語り。(青春隊ではテノール)
お得意の”ど演歌”さく裂で「三味線旅がらす」。
IMAGE003.JPG

二曲目は趣がガラっとかわり、スペイン民謡「追憶」。仙田さんと息の合ったデュオ、その情感に観客ほろり。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

坂本和長さんのギター弾き語り(青春隊ではバス)
松山千春の「恋」と、すぎもとまさとの「あなたの背中に」をひょうひょうと坂本節で。
IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

畑中久美子(歌・ピアニカ)、繁田早苗(歌) 仙田文江(ギター、コーラス)、城戸久夫(ギター)カルテット。
一曲目はトリオで。畑中の歌でSWEET MEMORIES。ギターアレンジは畑中。松田聖子ちゃん21歳の時の曲ですが、今回は全編英語バージョンで。原曲よりもかなりジャズっぽいアレンジにしました。
ばりばりのアルトの畑中ですが、SWEET MEMORIESは声がかわいかったと言われ、?????
IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

二曲目は、繁田早苗さんの歌で「悲しい酒」。ソプラノ歌手として豊な声量を誇るしげちゃんですが、今回はマイクをつかってしっとりと。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

城戸久夫さんギター弾き語り。青春隊ではテノール。
岸田さとしの「君の朝」、森山直太郎の「さくら」
日本のフォーク全盛期に青春時代を過ごし、ずっと続けてきたギターには、あの頃の匂いがする。
「さくら」はご子息に習ったのだとか。そこに城戸家の家族が見るようだとの感激の声しきり。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

そして、第一部の最後は青春隊(有志)の合唱で、「オーラリー」と「知床旅情」
総勢12名が舞台にあがり、壮観でした。
次回はもっと増えるかな。青春隊メンバーで当日、都合のつく人、どなたでも参加OKです!

出演:繁田、蔦井、畑中、畑中、仙田、昆野、城戸、梶原、畑中、井関、坂本、歌丸
今回はとても出来がよかったようで、お客様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。
IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

この他、奈良守康さん、奈良共康さん、岡幸子さん、小出信さん、田口多恵子さん、田村恒彦さん、坂井容子さん、わいわい爺さんなど、ギターの名手が出演。
プロ、アマ入り乱れてのバラエティーに富んだ面白い音楽会でした。

年に5回(8月を除いて偶数月の第一日曜日に開催)、一度も休むことなく6年がかりで30回目に到達。
これを機に、これまで主催してこられた奈良守康先生が事務局を退かれ、坂本和長さん(青春隊メンバー)に引きつがれました。
次回からは坂本さんを中心に、ますます素晴らしいコンサートになるよう、みんなで盛り上げていきたいと思います。

20140406グルッポN.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント