So-net無料ブログ作成
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■水で手洗いが楽しい~真夏の服はインド綿 [日記(2012.2~)]

暑いですね。
関東地方は昨日の真昼間、「梅雨があけました~」と宣言がありました。
いよいよ、本格猛暑のはじまりですね。

ところで、インド綿ってご存知ですか。
その名のとおり、インドで作られている綿生地。
これがマイブームになってます。

通気性と吸水性が抜群です。
ガーゼに近いほど薄手のものでも、一枚だけ着て意外と透けないので、夏場の薄着にはもってこいです。
昔は、とにかく色落ちがひどくて、縫製も粗雑で、粗悪品みたいなイメージが強かったのですが、インド綿も進化しているようです。

エスニック・キッチンの衣装はもちろんエスニック柄のものが多いのですが、吉祥寺の井の頭公園側にインド綿の服をたくさん置いている店がいくつかあって、たいていそこで調達します。
最初は衣装として着たものが、だんだん普段着になります。
色落ちしやすいのと、洗濯機でひっかきまわす洗濯には耐えないので、お洒落着扱いです。
水にモノゲンやアクロンなど、漂白剤のはいっていない洗剤を少しいれて手洗いします。
洗剤を入れず、水洗いだけでもよいかもしれません。
ぬるま湯は駄目なのだそうです。
必ず冷たい水!

ジャブジャブ、ジャブジャブ洗っていると、ほとんど水遊び。
セーターの手洗いは嫌いだけど、インド綿の水洗いはなかなか楽しいです。


タグ:インド綿
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント