So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
2012年録音音源倉庫 ブログトップ

■「蘇州夜曲」ピアノ弾き語りを録音してみました [2012年録音音源倉庫]

昨夜は、本多公民館に行って、サックスと一緒にちょこっと「蘇州夜曲」の練習をするつもりでしたが、イブだしねえ。寒いしねえ。
それに、夜の6時半からテレビで歌上手の外国人が日本の歌を歌う番組があって、これが前回見た時、素晴らしかったので、こっちを見ることに。

というわけで、練習には行かなかったのですが、鶏のモモ肉の照り焼きや茹でたエビなどを食べながら、テレビを見ました。
外国人が歌う日本の歌、素晴らしかったです。
彼らにとって日本語は母国語ではないのに、日本人以上に情感が伝わる。凄いことです。

きのう練習しなかった分、今朝、ピアノの弾き語りで蘇州夜曲を練習。
録音にとってみました。

アハ、まだいろいろ難あり・・・、たまに録音に録って聞いてみるって大事だなあ。
弾き語りは、歌とピアノと両方に神経が行き届かず難しいですが、うまく連動するようになると気持ちいいでしょうねえ。まだそこまでは行っていないですが、来年は弾き語りにも取り組んでみましょうかね。

ちなみに、2/17の東京倶楽部で「蘇州夜曲」を初演の予定ですが、ピアノは入れず、サックスとパーカッションと歌での演奏です。


「+」のところで音量調節できます。

↑上のプレーヤーの表示は、ipadなどでは表示されませんので、
↓下をクリックしてください。ウインドウズ メディア プレーヤーが作動します。

蘇州夜曲ピアノ弾き語り


きょうはこれから、立川の高齢者施設でコンサートです。
OH!ジーンズ、今年最後のライブです。
きょうは蘇州夜曲を、三味線と尺八で歌います。

ところで、蘇州夜曲の著作権ってどうなっているのかな?ちょっと調べてみなくちゃ。
曲が出来たのはたしか昭和15年あたり。
1940年ごろとして、72年たってますね。
作曲の服部良一さん、作詞の西条八百さんが亡くなって50年はたっていないので、著作権はまだ生きているはず。

自分で練習を録音してブログに音源アップすると、著作権とのからみはどうなるのかな?

エスニック・キッチンのレパートリーはほとんどがオリジナル曲で、OH!ジーンズのレパートリーはほとんどが著作権のない民謡なので、今まで他人の著作権のことはほとんど気にしないできましたが、カバー曲をレパートリーに入れるとなると、いろいろ調べなければなりませんね。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

■六年生130人の歌声~東北復興への祈りをこめて「どや節~斎太郎節」 [2012年録音音源倉庫]

我が6年生のパフォーマンスはもう最高でした!
カツを入れ、檄を飛ばし続けていた担任の先生たちもウルウル。
私たちOH!ジーンズも、合唱の伴奏をしながら、胸にグッとくるものがありました。

OH!ジーンズと子どもたちのコラボ演奏。
東北の復興をともに祈る、心からの応援歌です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市民文化祭「音楽祭」エスニック・キッチンの録音~「武蔵国分寺のいまむかし」より3曲 [2012年録音音源倉庫]

ホールの天井から下がっているマイクからの録音で、小型録音機にライン入力する方法と、CDに直接焼きつける方法の両方で録音をとってみましたが、小型録音機にライン入力する方法は、何の加減か、微弱ではありますがプツ、プツっというノイズがはいってしまいました。
CDに直接焼き付ける方法のほうは、とてもきれいにはいっているようです。どういう仕組みなのか、本当に不思議なのですが。

イントロダクション~語り~万葉の風


語り~蓮花


語り~異国風の踊り


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■ぶんぶんウォーク三日目 武蔵国分寺公園森のライブ [2012年録音音源倉庫]

ぶんぶんウォーク2012、武蔵国分寺公園森のライブ、三日目(9/17)の録音です。

(Set List)
「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」
1.イントロダクション
2.万葉の風
3.朝もや
4.Uki-Uki水汲みウォーク
5.蓮花
6.泉に来たりて
7.時の回廊
8.異国風の踊り
9.十三夜~月下の舞~十三夜
10.まほろば

能勢さんが、小型の高性能録音機で録って2曲、送ってくださいました。

<Uki-Uki水汲みウォーク>


<異国風の踊り>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■作り直しだ!~「どや節~斎太郎節」四小六年生の自主練習用音源 [2012年録音音源倉庫]

今朝作った練習用音源。

今朝、起きぬけの謌は、やっぱり声が出てないというか、ひっかかっているよなあ・・・。

というわけで、朝のやつはボツ。
作り直したのがこれでございます。

といって、傍目にはあんまり変わりばえはしないのだけど・・・。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

■「どや節~斎太郎節」四小六年生の自主練習用音源、これでヨシとしますかな [2012年録音音源倉庫]

11月の学習発表会で「どや節~斎太郎節」の合唱に取り組む第四小学校小六年生のために、練習用教材を作っています。

紙ベースの資料は、すでに担当の先生に渡してありますので、昨日のOH!ジーンズの稽古では自主練習用音源の作成にとりかかりました。

といっても、OH!ジーンズは演奏者が4人しかいませんから、一人何役もやってどう頑張っても、「斎太郎節」のバックに流れる「ウンリャードット」の掛け声までは入れられません。
そこで、4人で出来る範囲の骨組を作っておいて、足りないものは別録りして音を重ねてみることに。

昨夜の練習の成果物、「ウンリャドット」無しの一発録りの録音がこれ。
9/11の高齢者施設のお呼ばれライブ、9/15の多摩パルテノンでの敬老の日イベント「長寿を共に祝う会」の準備もしなければならないので、「どや節~斎太郎節」に充てられる時間は最後の10分ばかりしかなく、2テイクやりましたが、2テイク目の録音がこれ。
まあ、ベストテイクとは言い難いですが、これ以上、練習にかける時間もないので、とりあえずこれでヨシということに。

どや節~斎太郎節(ウンリャドットなし)mp3


で、今朝、私が家で一人で多重録音をしたのが下の音源です。
ウンリャードットは3人くらいの声に聞こえますかな?
私が一人で音域をオクターブかえたりして吹きこんだものを重ねました。
六年生だと、声変わりしている男の子もいるものね。
さらに、「どや節」のメインボーカルの部分も、少しは合唱らしさを出したいので、これも私が別テイクを歌って重ねてみました。
重ねる作業はほとんどやったことがなかったのですが、やってみるとそう難しくもなく、面白がりながらどんどんと作業を進め、とりあえず出来上がり。

CDに落としてオーディオで聞いてみると、う~ん、いろいろと難ありでございます。
朝、録った分は、声出てないし・・・。って、夜でも同じか。
が、まあ、ヨシとするかな。修正しだすとキリがないものなあ・・・・。

どや節~斎太郎節練習用音源(ウンリャドットあり)mp3


というわけで、↑が一応の完成品ですが、いかがでございましょう??

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

創作組曲「武蔵まほろば」、7/8の録音(CD収録候補音源) [2012年録音音源倉庫]

7/8のエスニック・キッチンの練習(本多公民館ホール)で録音したものです。
日曜日夜の二階ホールでの練習では、毎回、階下の音楽室や視聴覚室で別のグループが練習している音が上がってきてしまい、録音がなかなか難しいのですが、この日は、小音量のグループが練習していたので、ノイズはほとんどナシ。
とりあえず、組曲「武蔵まほろば」の10曲の録音が録れました。

エスニック・キッチンはこの夏で結成5周年という節目の年。
その記念もかね、東北応援CDを作成し、売上は全額、義捐金として寄付をしようという計画です。
OH!ジーンズの東北応援CDと同じく、頒布価格500円。
8月中になんとかリリースに漕ぎつけることができれば、と思っています。

演奏の出来はまあまあ。
でも、ノーミスというのは難しいですね。
目立つミスもあるので、何曲かは録り直しをして差し替えしたほうがよいかも。

歴史語りのほうは、別録りしてあります。
CDレーベルのデザインもだいだい出来上がっていますので、あとはより良い録音が録れるのを待って編集します。
タイトルは「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」


以下、7/8の録音。
メンバーは細かいところまで聴きこんで、次回演奏に反映させてくださいませ。

■1.イントロダクション


■2.万葉の風


■3.朝もや


■4.Uki-Uki水汲みウォーク


■5.蓮花


■6.泉に来たりて


■7.時の回廊


■8.異国風の踊り


■9.十三夜~月下の舞~十三夜


■10.まほろば


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

通し練習録音「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」(2012.2.12本多公民館ホール) [2012年録音音源倉庫]

2/18(土)、福祉センターロビーでのライブに向けての通し練習の録音です。
(2012.2.12 本多公民館ホールにて)
終盤、篠笛ソロの曲に、ホール下の階の太鼓練習の音が入ってしまいましたが、とりあえず、こんな感じの作品です。
語り入りのライブは、エスニック・キッチン初の試み。

語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし(55分)
文語り・構成:畑中久美子
曲:創作組曲「武蔵まほろば」より
演奏:エスニック・キッチン

01.演奏:万葉の風のイントロ~語り



02.演奏:万葉の風



03.語り~演奏:朝もや



04.語り~演奏:Uki-Uki水汲みウォーク



05.語り~演奏:蓮花



06.語り~演奏:泉に来たりて



07.語り~演奏:時の回廊



08.語り~演奏:異国風の踊り



09.語り~演奏:十三夜~月下の舞



10.語り~演奏:まほろば



アンコールがあったら
11.演奏:NIGHT DANCE

作曲:木村草彦 編曲:エスニック・キッチン

武蔵まほろば語りの原稿(コンパクト版).doc

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

お蔵入りっ!~篠笛ソロバージョン「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」 [2012年録音音源倉庫]

エスニック・キッチンのオリジナル組曲「武蔵まほろば」をナレーションで繋いで行く構成を、2月18日(土)の福祉センターロビーでのコンサートで初演予定。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-6
新しく作った語りの部分と曲の繋がりやバランスを見るために、とりあえずサンプルとして、笛ソロとナレーションを繋げてみたものなので、とりあえず保存。
CDに落としたものをワタシの母にあげました。毎晩、寝る時にかけると、すぐに寝られるそうです。

もちろん本番は、エスニック・キッチン3名のアンサンブルで演奏します。

01-1イントロダクション~語り


01-2-万葉の風


02-語り 朝もや


03-語り Uki-Uki水汲みウォーク


04-語り 蓮花


05-語り 泉に来たりて


06-語り 時の回廊


07-語り 異国風の踊り


08-語り 十三夜~月下の舞


09-語り まほろば



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
2012年録音音源倉庫 ブログトップ