So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■おすすめ!福士美和子@樺沢とも子ピアノ連弾コンサート [各種お知らせ&レポート]

■2014年4月18日(金) 
★「楽しい音楽会」スペシャルイベント ピアノファンタジー
デュオ ソートレル 樺沢とも子 福士美和子
ホームギャラリー ステッチ(玉川上水)
地図:http://space.geocities.jp/tama_stitch/access.html
13:30開場 14:00開演
入場料:1,500円 お菓子・飲み物付き


青春隊のバス歌丸秀昭さんが主催するコンサート「楽しい音楽会」。
通常は三カ月に一度のワンコインコンサートで、3月には私も出演させていただきましたが、今回は「楽しい音楽会」のスペシャルイベント。

ピアニスト福士美和子さんは、3月の「楽しい音楽会」でデビューした「みわ・くのユニット」で私の相方。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
その福士美和子さんが、約一年半ぶりに、樺澤とも子さんとピアノ連弾のコンサートに臨みます。
絶対おすすめのコンサートです。
下のチラシの問い合わせ先にぜひ、ご予約を!

2012年11月21日 福士美和子&樺沢とも子ピアノ連弾ライブ(@国立ハーバーライト)の模様はこちら

IMAGE001.JPG
IMAGE002.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■「第30回グルッポNのたまり場」レポート(4/6 カフェばくだん畑@立川) [2014年ライブ&作品インフォ]

■2014年4月6日(水) 
★第30回グルッポNのたまり場
カフェ ばくkだん畑(@立川) 14:00開演
参加費:ケーキと飲み物、またはビールとおつまみつき2000円(出演者も、参加者も同じ)

青春隊のメンバーが多数参加。
青春隊有志としての合唱には、なんと12名が参加。
青春隊OBや家族も応援に来てくれて、賑やかに盛り上がりました。

20140406グルッポN.JPG

以下、青春隊のメンバーを中心にレポートします。

仙田文江さんのギター弾き語りソロ。(青春隊ではアルト)
曲は、中島みゆきの「時代」、E・ピアフの「愛の賛歌」
美しいギターと優しい歌声にうっとり。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

昆野淳さんのギター弾き語り。(青春隊ではテノール)
お得意の”ど演歌”さく裂で「三味線旅がらす」。
IMAGE003.JPG

二曲目は趣がガラっとかわり、スペイン民謡「追憶」。仙田さんと息の合ったデュオ、その情感に観客ほろり。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

坂本和長さんのギター弾き語り(青春隊ではバス)
松山千春の「恋」と、すぎもとまさとの「あなたの背中に」をひょうひょうと坂本節で。
IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

畑中久美子(歌・ピアニカ)、繁田早苗(歌) 仙田文江(ギター、コーラス)、城戸久夫(ギター)カルテット。
一曲目はトリオで。畑中の歌でSWEET MEMORIES。ギターアレンジは畑中。松田聖子ちゃん21歳の時の曲ですが、今回は全編英語バージョンで。原曲よりもかなりジャズっぽいアレンジにしました。
ばりばりのアルトの畑中ですが、SWEET MEMORIESは声がかわいかったと言われ、?????
IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

二曲目は、繁田早苗さんの歌で「悲しい酒」。ソプラノ歌手として豊な声量を誇るしげちゃんですが、今回はマイクをつかってしっとりと。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

城戸久夫さんギター弾き語り。青春隊ではテノール。
岸田さとしの「君の朝」、森山直太郎の「さくら」
日本のフォーク全盛期に青春時代を過ごし、ずっと続けてきたギターには、あの頃の匂いがする。
「さくら」はご子息に習ったのだとか。そこに城戸家の家族が見るようだとの感激の声しきり。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

そして、第一部の最後は青春隊(有志)の合唱で、「オーラリー」と「知床旅情」
総勢12名が舞台にあがり、壮観でした。
次回はもっと増えるかな。青春隊メンバーで当日、都合のつく人、どなたでも参加OKです!

出演:繁田、蔦井、畑中、畑中、仙田、昆野、城戸、梶原、畑中、井関、坂本、歌丸
今回はとても出来がよかったようで、お客様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。
IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

この他、奈良守康さん、奈良共康さん、岡幸子さん、小出信さん、田口多恵子さん、田村恒彦さん、坂井容子さん、わいわい爺さんなど、ギターの名手が出演。
プロ、アマ入り乱れてのバラエティーに富んだ面白い音楽会でした。

年に5回(8月を除いて偶数月の第一日曜日に開催)、一度も休むことなく6年がかりで30回目に到達。
これを機に、これまで主催してこられた奈良守康先生が事務局を退かれ、坂本和長さん(青春隊メンバー)に引きつがれました。
次回からは坂本さんを中心に、ますます素晴らしいコンサートになるよう、みんなで盛り上げていきたいと思います。

20140406グルッポN.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■明日(4/6)、立川のカフェ・ばくだん畑で「グルッポNのたまり場」のライブ [2014年ライブ&作品インフォ]

あした、立川のカフェ・ばくだん畑で「グルッポNのたまり場」のライブに参加します。

「SWEET MEMORIES」の英語バージョンをギター2台で歌います。
ギターは仙田文江さんと城戸久夫さん。ギター2台で歌うって、贅沢でしょ。
二か月に一度のばくだん畑ライブは、必ずギターを入れた演奏であることが条件。そのためのギターアレンジがよい勉強になります。

もう一曲は、繁田早苗さんの歌の伴奏。仙田さん、城戸さんのギターに私がピアニカで加わります。曲は「悲しい酒」
むせび泣くギターの音色にピアニカの哀愁が加わり、繁田早苗がしっとりと謳います。

他に、合唱団青春隊の有志も合唱で出演。総勢12人。
知床旅情とオーラリーを混声四部で歌います。
4月から青春隊に入る夫・タケ氏も、合唱デビューです。
合唱伴奏は二曲ともギター伴奏。知床旅情のほうは、ピアニカも入れます。

席が40席限定なので、もう多分、予約がいっぱいだと思いますが、隔月開催で6月の第一日曜日に次のライブがあります。
バラエティーにとんだ面白いコンサートですので、是非、お運びください。

20140406グルッポN.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■「月光ソナタ」と「荒城の月」 [2014年ライブ&作品インフォ]

舞台は19世紀になったばかりのウィーン郊外。
深い森には、キリリと冴えた月の光が差し込みます。
このあたりには、たしかベ-ト-ベンが住んでいるはず。

IMAGE000.JPG

森の静寂の中に、月光ソナタの戦慄が流れます。
弾いているのは間違いなくベ-ト-ベンでしょう。

日本で月の名曲といえば、滝廉太郎の「荒城の月」
23歳という若さで亡くなった彼の21歳の時の作品です。
彼は音楽学校時代、演奏会でベ-ト-ベンをよく演奏していました。

ここウィ-ンの森で深い森を静かに照らす月を見ていると、月光ソナタの旋律と荒城の月に同じような響きがあるように思えてきます。

そこで、ベ-ト-ベンと滝廉太郎の共演による「幻想コンサ-ト」をどうぞ!




・・・・というわけで、滝廉太郎役”のワタクシ畑中は、篠笛を携えて登場。(本物の滝廉太郎は篠笛吹かなかったと思いますが)

再び、ベートーベン役の今村泰子さんのピアノが「月光ソナタ」を静かに奏でだします。
そこに篠笛が「荒城の月」のメロディーをかぶせると・・・。

IMAGE002.JPG

感動の出会いに、客席は静まり返り、そして感嘆の拍手をいただきました。

私が笛を吹いたのは8小節だけでしたが、そのわずかな時間の間に、私自身がベートーベンと滝廉太郎に出会ってしまいました。
時空を超えた出会いは、幻想的な月の光のなせる業?

プロデュースの福井正子さんの感性にただただ脱帽。
下のシルエットの人が福井正子さんです!

IMAGE001.JPG

3/30(日)歌は虹の架け橋(本多公民館)にて

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■混声合唱団 青春隊のお花見 [日記(2014年)]

前日の暖かさで、都心よりも少し遅い多摩の桜も一気に満開。
ここ2~3日、嵐のような強風や雨にみまわれていた東京ですが、今日は風も穏やか、気温もほどよく、まさにお花見日和。
青春隊恒例のお花見を4/1に設定したのは大正解でした!
メンバ-とその家族や友人、総勢19人の大宴会となりました。

そういえば、去年のお花見大会も同じ4/1。
エイプリ-ルフ-ル、青春隊の面々が、いつにもましてお馬鹿になる日、ですね。

ちなみに、去年のお花見はこちら。
その1 http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08
その2 http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08-1


まずは午前11時に武蔵小金井の西友前に集合。
お酒や食べ物を調達して、バスで小金井公園へ。

場所は毎年恒例、江戸たてもの園前。
近所に住むメンバ-が、朝からブル-シ-トを敷いて場所取りをしてくれていました。

さっそくご馳走を並べ、車座になってお花見大会、はじまりました。

▼まず一番人気は、ギタリストTMさんが差し入れてくださった名酒「上善如水」。HYさん、マイぐい呑み持参です。
IMAGE001.JPG

▼さあさ、飲みねえ飲みねえ。
IMAGE002.JPG

▼ぐっと行きます。
IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

▼ご馳走を並べて。
IMAGE005.JPG

▼モリモリいきますわよ。
IMAGE006.JPG

▼会話もすすみます。
IMAGE007.JPG

▼お仕事を片付けて駆け付けたISさん到着。かんぱ~い!
IMAGE008.JPG

▼かんぱ~い!
IMAGE009.JPG

▼かんぱ~い!
IMAGE010.JPG

▼ガンガン行きますわよ。
IMAGE011.JPG

▼KNちゃんの頭の上の桜、なぜかすっかり萎れたひと房を発見。毒気にやられたか。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

▼男は静かに酒を呑むべし。
IMAGE014.JPG

▼熊谷先生とPSちゃん、到着。
IMAGE015.JPG

▼ギタ-とともにKDさん、到着。
IMAGE016.JPG

▼KDママも到着、カ-トの中にはたくさんのご馳走が!
IMAGE017.JPG

IMAGE020.JPG

▼まずはググっと飲みねえ、飲みねえ。とコップを差し出すSMママ。
IMAGE018.JPG

▼かんぱ~い!
IMAGE021.JPG

▼かんぱ~い!
IMAGE022.JPG

▼KDママお手製のおご馳走。めんたい入り玉子焼き、肉巻き、漬物、アボガドディップ、そしてフランスパン!
IMAGE019.JPG

▼ますますお酒がすすみます。
IMAGE023.JPG

▼KDさん持参のギタ-伴奏で歌が始まりました。カメラマン畑中は、となりでピアニカ吹いてます。
IMAGE026.JPG

▼高橋団長が撮影した写真をお借りしました。ギタ-のとなりでピアニカ吹いております。
1536538_1478246672391066_765687211_n.jpg

▼KDさんお手製の歌集も配られ、合唱曲「知床旅情」にはじまり、昭和の青春歌謡を次々歌いまくります。
IMAGE025.JPG

▼周囲の人も次々に寄っていらして、中には飛び入り参加の方たちも。
IMAGE024.JPG

▼なんと、若いお嬢さんも飛び入り。ギタリストTMさんも、ギタ-ソロを披露してくださり、みなで聴きいっています。
IMAGE027.JPG

▼宴はまだまだ続きますが、カメラマン畑中は所用のため、残念ながらここまで。いつまでも眺めていたい桜でした。
立ち去り難く、別れがたくさせるのが桜。
一行はこのあと、夕闇せまる街の灯りに誘われて、花の宴は果て知らず、今日はどこまで行ったやら・・・。

来年もまた、みんな元気でお花見しようねえ~。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽