So-net無料ブログ作成
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■5/19、国分寺市音楽連盟 春のコンサートのチラシができました [2013年ライブ&作品インフォ]

5月は出演させてもらうコンサートが目白押し。
そんな中、5/19(日)の音楽連盟「春のコンサート」のチラシを、役員さんたちが早々と作ってくださいました。

私は、エスニック・キッチンと混声合唱団「青春隊」で出演します。
エスニック・キッチンはまたもや朝イチ。10時開演です。

音楽連盟の中では、数少ない器楽演奏グループですし、楽器のセッティングに少々時間がかかるので、朝イチは何かと都合がよいといえばよい。
ただし、朝10時はお客が少ない。
でもまあ、曲は3曲、朝にちなんだ選曲にしたので、ちょうどいい。ま、いっか、ですね。

オリジナルから、朝もや、蓮花、Uki-Uki水汲みウォーク。
今回は語りは入れず、普通のトークで曲の説明など簡単にして、2/25新緑まつりで全編上演することを宣伝いたしましょう。

混声合唱団「青春隊」の出番は、午後1時過ぎ。
こちらはオイシイ時間帯だなあ。
曲は、あざみの歌、りんご追分、ムーンリバーの3曲。

今年は、国分寺市音楽連盟の35周年だそうで、その特別企画として、新垣有希子さんのソプラノコンサートがあります。午後3時から4時の間だそうです。

新垣有希子さんはついこの間聞きましたが、素晴らしい歌声です。
この特別企画も入場無料です。

20130519音楽連盟春のコンサ―ト.jpg

追伸:コンサートチラシが出来たという記事なのに、チラシをアップするのを忘れてました・・・。
今、あわててアップしたところです。
だんだん忘れ物が増えるなあ・・・。
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

■4/20、いずみホールにて、若竹ミュージカルのドキュメント映画「空想劇場~若竹ミュージカル物語~」上映会 [各種お知らせ&レポート]

若竹ミュージカルは東京学芸大学附属特別支援学校の卒業生とその家族・教員、支援者、そして東京学芸大学管弦楽団を母体にして発足した若竹ミュージカルオーケストラによって結成された、音楽好きの人達の集まりです。
卒業後の生涯学習として、知的障害者本人と参加者がともに学び合いながら、総合芸術であるミュージカルを創り上げることを目的として活動しています。

4/20(土)、西国分寺駅前の「いずみホール」にて、若竹ミュージカルのドキュメント映画「空想劇場~若竹ミュージカル物語~」が上映されます。
主催は、国分寺市手をつなぐ親の会。
13:30開場、14:00開演
料金は、前売り1000円 当日券1200円

空想劇場チラシ(小).jpg

印刷用チラシはこちらから:
http://homepage3.nifty.com/wakatakemusical/Movie/LeafL.pdf

ドキュメンタリー映画「空想劇場~若竹ミュージカル物語~」 のホームページ:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/wakatake/Movie/kong_xiang_ju_chang.html

若竹ミュージカルのホームページ:
http://homepage3.nifty.com/wakatakemusical/
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

■5/26(日)「新緑サンデーステージ」の時間割が決まりました [2013年ライブ&作品インフォ]

5/24(金)から5/26(日)の3日間開催される本多公民館新緑まつりの3日目。
「新緑サンデーステージ」の時間割が決まりました。

「午前のステージ」でカラオケが2時間とるなど、頭でっかちなタイムテーブルになってしまいましたが、毎年、土曜日の午後に単独で2時間使っているカラオケサークルさんが、今年はメンバーの都合で日曜日に移ってきたうえに、例年どおりの2時間を主張。そこで、開始時間を9:50という早い時間帯にして午前中にカラオケをもってきたのは苦肉の策。
参加団体の代表全員、「これしかないよね」の合意のもと、どうにか時間割を組めたので今年はこれでいきますが、来年はどうなるのかなあ・・・。

畑中は、全日、総合司会。
午後からは「太鼓っこクラブ」と「OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同)」に出演します。

太鼓っこクラブは、今年は新演目「中山太鼓」を入れます。
短いフレーズを次々に交代しながら叩き、掛け声もはいる面白い太鼓です。

「OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同)」は、OH!ジーンズの生演奏で踊りの会が踊ります。
秋田県の「秋田おばこ」は可憐な手踊り。
後半は、郡上八幡の盆踊りから「かわさき」「げんげんばらばら」「春駒」を踊ります。
中間で、OH!ジーンズの演奏を3曲ほど入れます。曲目はまだ決まっていませんが、何か、初夏にちなんだ曲を入れようと思っています。

4/10までに各団体に演奏曲目や団体紹介を出していただき、プログラムを作成。
4/17に公民館で印刷し、プログラム配布を開始します。
各団体のメンバーを通して、または、市内公共施設にて配布します。

---------------------------------------------------------------------
5/26(日)「新緑サンデーステージ」の時間割

午前のステージ 9:50~12:15
●花のゆりかご(カラオケ)(120分) 9:50~11:50
●本多オカリナ(20分) 11:55~12:15

昼休み(60分) 12:15~13:15

午後のステージ 13:15~15:55
●太鼓っこクラブ(20分) 13:15~13:35
●だんだん(演劇)(35分)13:40~14:15
休憩(15分) 14:15~14:30
●三線教室(20分) 14:30~14:50
●ケーナの会(20分)14:55~15:15
●OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同) (35分)15:20~15:55

団体ごとの入れ替え時間は各5分
---------------------------------------------------


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」のチラシ~どれがいいかな、迷っています [2013年ライブ&作品インフォ]

5/25(土)、新緑まつり実行委員会企画でエスニック・キッチンが上演する「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」の時間が確定しました。

同じ日の午後にホールで公演を希望していた団体は、結局、出演辞退になってしまったので、私たちの予定時間が繰り上がって、午後1時30分から。終演は2時40分ごろの予定です。

一昨日作った「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」(新緑まつり実行委員会企画)のチラシ、なにやら歴史講座のチラシみたいで、イマイチ、音楽会らしくない感じもするので、別なのを作ってみました。

表側の文字数を減らして、細かいことは裏面に。
赤い七重の塔と、四神図を配してみました。
公民館の印刷機は黒一色しか使えないけど、市民活動センターの印刷機は赤と黒の二色が使えるので、塔の部分だけ赤を使いました。
四神の図、どっちがいいかなあ?

塔と四神-1
(塔と四神-1)武蔵国分寺のいまむかし(新緑まつり実行委員会企画)チラシ.jpg

塔と四神-2
(塔と四神-2)武蔵国分寺のいまむかし(新緑まつり実行委員会企画)チラシ.jpg

裏面
チラシ裏面.jpg

まったくカラーを使わないモノクロのチラシも作ってみました。
図柄は、蓮の花と流水紋。
これもどっちがいいかなあ。

蓮-1
(蓮-1)武蔵国分寺のいまむかし(新緑まつり実行委員会企画)チラシ.jpg

蓮-2
(蓮-2)武蔵国分寺のいまむかし(新緑まつり実行委員会企画)チラシ.jpg

迷います。

う~ん、迷います。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

■5/25(日)、エスニック・キッチンの「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」全編上演~チラシは試作品ですが。 [2013年ライブ&作品インフォ]

今日は曇天。窓からみる桜も、こころなしかどんよりしています。

多摩の桜は満開かしら。と気になりつつも・・・。
花粉が飛んでいるので、積極的に外に出る気にはなれず、花見もせず。
いつも、桜が咲くと杉花粉が下火になり、桜が散ると檜花粉が猛烈に飛び始めます。
桜の時期だけは症状が軽くなるのに、今年はもう、檜が飛んでいるのかしら・・・。
結構シンドイです。

まだ3月というのに、5月下旬のお話。あいかわらずの気の早さです。
5/24(金)~5/26(日)の3日間開催される本多公民館の新緑まつりの「実行委員会企画」として、エスニック・キッチンの「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」を全編上演します。

そのチラシの試作品を作ってみました。

と言っても、まだ正確な時間が未定なのですが・・・。
5/25(土)の午後ということは決定。時間は、多分2時半ごろから、一時間ちょっとです。
同じ日の午後に出演希望の団体が、一度も実行委員会に出てこないので、その団体の扱いとか出演時間とかが、イマイチはっきりしないのよね。
多分、明日の実行委員会ではっきりするとは思うのだけど。

全編上映55分くらいかかる大作なので、滅多に全編上演はできません。
いい機会なので頑張りま~す。

追伸:時間は「午後1時30分から2時40分ごろまで」に決定しました。
全編上演の後、民族楽器の説明をしながら、もう一曲、演奏予定です。

時間確定版↓
実行委員会企画チラシ時間決定版.jpg
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

■九ポ堂さんの素敵すぎる活版印刷 [日記(2012.2~)]

昨日(3/21)、ニシコクのクルミドコーヒー
http://www.facebook.com/kumiko.hatanaka.9#!/kurumed
にて、活版印刷のワークショップに参加。
コースターとしおりにかわいい図柄を印刷してみました。

九ポ堂活版印刷体験.JPG

素敵でしょ。
素朴でやさしい風合いに魅了されてしまいました。

印刷の機械を持ち込んで教えてくださった「九ポ堂」さん
http://www.kyupodo.com/kyupodo/Kyupodo.html
は、内藤にアトリエがある印刷屋さん。
その九ポ堂さんの素敵すぎる絵葉書。

http://cart05.lolipop.jp/LA02642808/

九ポ堂活版印刷ポストカード.JPG

特にお気に入りが、漠印の悪夢散のポストカード。

「やがて森になる」は、クルミド出版から出版された本。
九ポ堂さんが活版印刷したもの。
九ポ堂活版印刷やがて森になる.JPG

九ポ堂活版印刷やがて森になる(中).JPG

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

■第9回 チャリティー・コンサート みんなで歌う会 歌は虹の架け橋(2013.3.20)レポート [各種お知らせ&レポート]

3/20春分の日、「第9回 チャリティー・コンサート みんなで歌う会 歌は虹の架け橋」を聴きに行きました。
混声合唱団「青春隊」の仲間・粟津憲雄さんが中心となって長年続けてきたコンサートです。

歌は虹の架け橋.JPG

会場の本多公民館ホールは、開演前からお客さんがギッシリ。
客席全員で歌う大人気のコンサートで、年に二回開催されますが、毎回大入り満員となります。

スタッフのみなさん勢ぞろいで開演。
虹の架け橋のスタッフのみなさん.JPG

歌った曲は、
花、すみれの花咲く頃、春の日の花と輝く、丘を越えて、青い山脈、高校三年生、仰げば尊し、故郷、朧月夜、春の小川、花は咲く等など・・・、なんと、全部で30曲!
客席・舞台一体となって、力いっぱい声を出して歌うのは本当に気持ちがいいです。

「歌は虹の架け橋航空」による春の特別チャーター便で行く世界8ケ国 歌めぐりツアーは、トークも絶妙、とても楽しい素敵な企画でした。

ゲストの男声合唱団MGCには、青春隊のメンバーも参加していて、魅力的な歌声を聞かせてくれました。
男声合唱団MCG.JPG

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■SWEET MEMORIES、英語のテイク [スタディ洋楽・邦楽アラカルト]

腰の具合は、よくなったと油断すると、時々、ギクっとなりかけて、とっても不安定。
花粉の時期は、時々、すさまじいクシャミが出るのです。
4連発とか駄目押しの5連発とか。これがどうも、腰にとてもよくないようです。

それはそれとして、SWEET MEMORIESについて、しつこく調べています。
英語の歌詞があるんですね。

▼これは聖子さん自身が歌っているみたい。
SWEET MEMORIES - English


▼Sarah Geronimoさんのテイク。聖子さんの英語歌詞とほぼ同じ。
Sarah Geronimo-Sweet Memories


Sarah Geronimoさんの英語歌詞
http://www.lovecms.com/?m=lyrics-add&singer=sarah-geronimo&song=sweet-memories&do_trans=


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

■OH!ジーンズ、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」にてコンサート [2013年ライブ&作品インフォ]

昨夜はOH!ジーンスの稽古でしたが、私は夕方から突然、背中が伸びなくなって、歩くのにも腰の曲がったおばあさんみたいになってしまいました。
一種のギックリ腰なのでしょうけれど、腰を伸ばすのが痛くて、どうやっても伸ばせないというだけで、腰を曲げれば痛いなりに歩けるし、体をひねることもできるのです。
正座やあぐらや椅子に座った状態だと、腰を伸ばせる。立った状態でも、膝を曲げてスクワットみたいな格好をすると、背中が伸ばせる。
変な腰痛です。

こんな状態なので稽古は休ませてもらいましたが、今朝は痛みもあらかた消えて、腰を伸ばして歩けました。
違和感は残っていますが、歩行に支障もありません。

一晩でほぼ治ってしまったというのも、ちと早すぎますよね。
あれは何だったのでしょう。

というわけで、本日は午後から、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」でのコンサートに行ってきました。

外に出てみると、初夏のような陽気。
昨日までは開いていなかった桜が、一気に開きはじめました。
コブシの花も今が満開。

コンサートは持ち時間が45分なので、9曲を用意。
こうして並べてみると、う~ん、あまり季節感が無いですなあ。

曲目
1.石投げ甚句
2.庄内おばこ 3本
3.音戸の舟唄  4本(竹もの)
4.秋田おばこ 6本
5.青い山脈(ご一緒に歌いましょう)6本
6.津軽山唄 1本(竹もの)
7.木更津甚句 7本          
8.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)7本
9.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)7本

今月から、ご一緒に歌う古い歌謡曲は「青い山脈」に。
先日の「ふれあいの里」に続いて2回目の演奏でしたが・・・・。
よくご存知の曲なのではないかと思ったわりには、「蘇州夜曲」ほどには、みなさんの声があまり響いてこないような気がするのは何故?

1949年(昭和24年)映画「青い山脈」の主題歌で、藤山一郎さんが歌ったもの。
終戦から4年後の曲で、歌詞の内容からいっても、いわゆる焼け跡ソングと言っていいのかも知れませんが、戦争の記憶がついてまわる曲が、もしかすると、あまり好まれないのでしょうか???

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■SWEET MEMORIES、松田聖子さん以外の演奏を集めてみました [スタディ洋楽・邦楽アラカルト]

松田聖子さんのいろんなテイクがYouTubeにもアップされていますが、松田聖子さん以外の演奏を集めてみました。

▼ベテランピアニスト、流石です。
ビージー・アデール「SWEET MEMORIES」


▼おお、上田正樹さんも歌ってます。
上田正樹 「SWEET MEMORIES」


▼大人の女性も歌ってますな。
畠山美由紀 - "SWEET MEMORIES" - 松本隆NOW (歌詞付き)


▼とても素敵なギターソロ、演奏者は不明です。
Sweet Memories (松田聖子) ギター インストルメンタル


▼キャー、イケメンだわ。
スウィート・メモリーズ / めちゃモテ テナーサックス・楽譜シリーズ

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽