So-net無料ブログ作成
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました [震災・原発・復興支援]

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~「伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて」に参加した4団体(OH!ジーンズ、日本の踊りを習う会、エスニック・キチン、ROSSA)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでまいりました。


OH!ジーンズは、東北地方の音楽・芸能、歴史・文化を紹介する活動を通じて、東北支援に取り組みました。
2011年12月のチャリティー・コンサートで担当した第二部の“東北民謡”と“語りと音楽と衣川村伝承神楽で綴る奥州藤原三代の物語「平泉の夢」”をCD化。OH!ジーンズが、これまでに福祉施設等での出前コンサートで頂戴した謝礼金を原資として100枚制作し、頒布価格500円で販売。
2013年1月までに100枚を完売し、売上金50,000円とカンパ12,200円が集まりました。

エスニック・キッチンは、結成5周年を記念し、オリジナル組曲「武蔵まほろば」に“歴史語り”(ナレーション)を組み合わせて再構成した作品「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」をリリース。制作費はエスニック・キッチンが全額負担して100枚制作、東北応援CDとして頒布価格500円で販売しました。2013年1月までに100枚を完売し、売上金50,000円とカンパ1,500円が集まりました。

両CDの売上金とカンパを合わせて113,700円の寄付先を相談した結果、2011年12月のチャリティーコンサートで集まった義援金18万円を送った「仙台つどいの家」に再度寄付することにいたしました。
「仙台つどいの家」(障害者福祉施設)は、国分寺市障害センター(社会福祉法人 万葉の里)が震災直後に支援にはいった先で、その国分寺市障害者センターに仲立ちをいただいてご縁ができました。
東日本大震災で施設に甚大な被害を受けて建物が使えなくなったため、現在は仮の事業所にて運営。昨年暮れにようやく新築工事がはじまり、再建に向けて懸命に取り組んでおいでとのことです。

この1月29日に、OH!ジーンズとエスニック・キッチン連名で「仙台つどいの家」への送金を完了しましたので、この紙面にてご報告申し上げます。

CDをお買い上げくださった200名のみなさま、ありがとうございました。
私たちに出来る支援活動は微々たるものではありますが、震災に遭遇された皆様の事を忘れずに、自分たちにできることを続けてゆきたいと思います。
そのような気持ちを形にしたものであることを、先方への手紙に書き添えました。

多摩・東京アクションへのお問合せ・出前公演のご要望はこちら:(畑中)kumihatanaka@gmail.com
「東北復興応援コンサート多摩・東京アクション」のブログ:http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/

東北応援CDの売上寄付についての詳細:多摩・東京アクションレポート-4CD義援金報告(2013.1.31発行)WEB版.doc

東北復興応援コンサート&イベント 多摩・東京アクションレポート(2011年12月創刊)バックナンバー:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 10

獏

こんにちは^^)
微力ではありますがCDの件
協力できたこと嬉しく思っております☆
またお声がけください(^^)

by (2013-01-31 14:23) 

お水番

漠さん、ご協力、ありがとうございました。今日は、仙台つどいの家の事務の方と電話でお話しました。お元気な声で頑張っていらっしゃる様子が伝わってきましたが、再建はこれからが本番。これからも、自分にできることを見つけていかねば、と思っています。
by お水番 (2013-01-31 19:09) 

DEBDYLAN

素晴らしいです!!
僕も地道に何かしてかないと・・・
かなり微力だけど^^;

by DEBDYLAN (2013-01-31 22:21) 

お水番

DEBDYLANさん、みんなで声かけあって、何か少しでも、と思います。
by お水番 (2013-02-01 00:17) 

さきしなのてるりん

障害者施設に直接支援されているのですね。ありがとうございます。息の長い支援になりますが、こちらも息が続く限り支援し続けたいと思っています。また声掛けしてください。
by さきしなのてるりん (2013-02-01 10:27) 

銀狼

こういったご活動の積み重ねで被災地の方々のお役に立てているのは
本当に素晴らしい事ですね。
これからもがんばって下さいね^^
by 銀狼 (2013-02-01 20:56) 

haku

素晴らしい活動ですよね!
お水番さんとお仲間の皆さんには、本当に頭が下がります
これからも頑張って演奏活動続けてください♪
by haku (2013-02-02 08:43) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ご協力ありがとうございました。
いろいろな障害を持って暮らしている人は、私の身近には大勢いますし、自分自身だっていつ障害を持つことになるかわかりませんし、みな仲間です。
仙台つどいの家とのご縁も、そういう日常的なお付き合いの中から導かれたものです。
きっと、繋がることが、何かの力になって行くのでしょうね。

by お水番 (2013-02-02 10:51) 

お水番

銀狼さん、ありがとうございます。時間の経過とともに意識が薄れないよう、何かしらの発信を続けていきたいと思います。
by お水番 (2013-02-02 10:52) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます。出来ることは本当に微々たることでも、フェイドアウトはしないよう、続けていきたいと思います。
by お水番 (2013-02-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント